儀兵衛 純米吟醸 備前雄町 中取り・袋吊り生しずく入荷!

「會州一」を醸す会州一酒造さんのもうひとつのブランド「儀兵衛」。山田錦や雄町といった特別な酒米を使用する人気の銘柄です。いよいよ30BYも中取りの時期に差し掛かってきました。”中取り”とは、醪を搾る際に最初の”あらばしり”の後に出てくるもので、斗瓶に取って保存します。一番まろやかでバランスの良い酒質で、鑑評会用に出品される部分です。

前回の山田錦に続き、待望の岡山県産備前雄町を使用した生酒が登場です!しかもぽたぽたのしずくで取った、中取りバージョンの搾りたて無濾過生原酒。

スペック的には50%まで磨いた大吟醸レベル。まず上品でふくよかな香り、口に含んだ時に舌全体が満たされる芳醇な旨みととろみ、そして軽めの苦みでまとめるキレと余韻。この3段階の感動をぜひご堪能ください。これだけの手間をかけて僅かしか取れませんので、本数割当ての貴重な1本。まず店で見かけることすら珍しいので、在庫のあるうちにぜひご賞味ください。しっかりご用意させていただきましたよ!特に最後の苦みと余韻は、儀兵衛の雄町の真骨頂。たまりません!

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

2019-03-16|
関連記事