秋上がりと燗冷まし。

秋も本番。新米の出荷も始まり、各蔵元では来年にむけての日本酒造りが始まる季節です。

当店では夏を越して、熟成された旨みたっぷりの秋ならではの季節限定酒「秋上がり」が続々と入荷しています。

辰泉酒造からは、会津産夢の香とコシヒカリを使用した寒仕込みの純米酒。初夏に搾り火入れ後、蔵内でひと夏の間常温貯蔵・瓶熟成された秋上がり。

熟成感は抑えめで青りんごやグレープフルーツを連想させる瑞々しさ。鮮度も残ったまろやかな口当たりです。辰泉らしい、米の旨みたっぷりながらもキレ味抜群の初秋のみに楽しめる数量限定酒です。

山の井が人気の会津酒造からは、地元でしか流通しない金紋会津の純米吟醸秋上がりが登場です。南会津産のお米と、南会津の山の超軟水を使用し、生詰めした後、ひと夏貯蔵された秋上がり。

熟成香は控えめで、品のある上品な甘さ。ジューシーさを残しつつも、凛とした酸にしっかりとした旨みとコクを感じられる素晴らしい1本です。

温度を変えてお楽しみいただきたい秋上がり。冷酒では味わえない広がる香りとふくよかな味わい深い新たな世界に巡り合えます!

家庭でも本格的なお燗を手軽に楽しむためにおすすめなのが「燗冷まし」です。深めの鍋を使って日本酒を温め、 ゆっくり下がっていく温度とともに変わりゆく日本酒の香味を味わえる何とも贅沢な日本酒の楽しみ方です。ご自分のお好みの温度帯を見つけ、 新たな発見を得られるのも魅力です。

この連休は、温かいお料理とともに、ごゆるりと 燗冷ましを楽しんではいかがでしょうか。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

2019-10-10|
関連記事