R1BY しぼりたて新酒 第一弾!

大和屋善内 しぼりたて新酒

今年もこの季節がやってまいりました。 1年の収穫を祝う、新酒の季節の到来です。

第一弾は、大和屋善内を醸す峰の雪酒造から「しぼりたて新酒 純米うすにごり生原酒」の登場です。

うっすらオリが絡んだうすにごりタイプ。弱めの発砲感もあり、新酒ならではのフレッシュな瑞々しさ。ライチや桃、梨などのフルーツ類のジューシーで爽やかな香りと、若々しい酸にほのかな苦み、お米の旨みも十分に感じられる1本です。

純米吟醸のスペックでありながらあえての純米。割水をしていない本生原酒です。この時期だけのお楽しみをどうぞ。

大和屋善内 しぼりたて新酒

さらに、大和屋善内30BYからの新商品。会津産の酒造好適米「夢の香」で醸した1回火入れ 純米吟醸が登場しました。

精米歩合50%の純米大吟醸並みのスペック。洋梨のようなやわらかい香りと透明感。火入れによるまろやかさも相まって絶妙なバランス。

適度な酸とキレもあり、飽きのこない美味しさ。 きれいなクリアボトルも目をひきます。

しぼりたて新酒との違いもお楽しみください。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

2019-11-26|
関連記事