新酒会津娘・雪がすみの郷 再入荷と弥右衛門・純米しぼりたて生酒、純米活性にごり生酒

ご案内する前に早々に売り切れてしまっていた、髙橋庄作酒造店「会津娘」の新酒第1弾、純米吟醸うすにごり「雪がすみの郷」が再入荷いたしました。

会津娘の冬の顔となる雪がすみは、昨年はご用意できなかったので、当店としては初めてのご紹介となります。

55%精米の純米吟醸へとグレードが上がり、顔に近づけた瞬間に漂う芳醇な香りからお楽しみいただけます。

うっすらと雪が積もったようなうすにごり。度数も15℃と低めで、フレッシュでさわやかな口当たりは飲みやすく、軽くドライな仕上がりについつい杯を重ねてしまいます。

もう1回飲みたいとリクエストの多かった1本です。

こちらも今年初めてご紹介する2本です。

寛政二年(1790年)創業の会津喜多方の老舗酒造店・大和川酒造店「弥右衛門」の純米酒。全て自社田で栽培した酒米を使用し、精米から貯蔵まで一貫した生産管理を行っています。

しぼりたて生酒は、福島県の酒造好適米夢の香を使用し、米の旨みと香りを十分に感じながらもフレッシュでとてもクリアな透明感のある1本。

バランスに優れ飲み飽きなく、様々なお料理との相性良く毎日の晩酌に寄り添ってくれる実直さが伝わるお酒です。

こちらは、活性にごり生。日本酒シャンパンのような味わいで、発酵が瓶の中でも行われており、シュワシュワとした炭酸ガスの発砲感がお楽しみいただけます。

お米の粒々も適度に残り、活性新酒ならではの強めのガス感とジューシーさが味わえます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

2021-02-02|
関連記事