京の華一号 純米吟醸 辰ラベルBlack 一回火入れ

先日あっという間に売り切れてしまった生バージョンに続き、辰泉酒造よりここでしかお目にかかれない希少品種の酒造好適米 ※京の華1号 を贅沢に100%使用し57%精米した、辰ラベルシリーズの最高峰「純米吟醸Black」一回火入れバージョンが入荷しました。

「甘・酸・辛・苦」の洗練されたバランスと柔らかで滋味深い旨みが、味蕾を次々と優しく刺激します。

豊かな味覚の楽しさに、思わずにんまり笑ってしまう。瑞々しさもまだ残った印象です。

まずは深呼吸して香りを楽しみ、口に含んだら口内全体にゆっくりと回してあげてください。

通の方はもちろんですが、日本酒の本当の美味しさをまだご存じない、普段あまり日本酒を選ばれない方にこそぜひ飲んでいただきたい1本です。

日本酒の美味しさに開眼すること間違いなしです。

冷酒はもちろんですが、常温・ぬる燗最高です!

※非常に希少なお酒のため、今期も1回限りの入荷です。

※「京の華1号」とは

山形県原産の「京の華」を元に1950年代に福島県で独自に選抜育成された改良品種です。

その後、姿を消しましたが、辰泉酒造では1983年に地元農家と共に復活栽培を始め現在に至っています。

2015年より開始した「京の華種場プロジェクト」にて元種を新たに入手し種籾の生産を開始。

2016年「京の華1号」は福島県の産地品種銘柄として設定登録されました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

関連記事