会州一酒造 R4BY「儀兵衛 雄町」純米吟醸 中取り しぼりたて無濾過生原酒入荷

寛永二十年(1643)創業、杜氏さんの腕の良さが際立つ会州一酒造より、「儀兵衛」ブランドから「山田錦」に続き待望の「雄町」の新酒が入荷しました。

多くの酒造好適米のルーツである「備前雄町」。

50%精米の純米吟醸の中取り、一番まろやかでバランスの良い、しぼりたての無濾過生。

個人的には、先日の素晴らしい「山田錦」をも凌駕するのではないかと思うくらい、芳醇な旨みにまいりました。

やっぱり雄町は美味しいなあ!

”オマチスト”と言われる雄町ファンもいるほどの人気酒米。

私もその一人ですが、醸すのが難しいとも言われ蔵の腕の見せ所でもあります。

旨み・味わいがしっかりしながらも、透明感のあるとても上品な口当たり。

吟醸香も強すぎず適度な甘みで、お酒だけでもすいすいイケてしまう軽快な飲み口です。

余韻は軽い苦みでフィニッシュ。初めから終わりまで、流れる様な展開です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

関連記事