磐梯酒造 「乗丹坊」 新酒 無濾過生しずく

他の蔵元様より遅くなりましたが、日本酒通を唸らせる磐梯酒造さんの「乗丹坊」新酒が待望の入荷です。

大変貴重な袋吊りの、ぽたぽた落ちるものだけを集めたしずくとり。

「しずく」はこの1回だけ。わずかな数量のみの入荷です。

密度が濃いのに重くない、お米の旨みが余すところなく醸された酒好きのための酒と言っていいでしょう。

45%精米の純米大吟醸と、50%精米の純米吟醸酒。そして旨みたっぷりの特別純米。

お酒を選ぶときに、なんとなく「辛口」という方がいらっしゃいますが、日本酒の本当の美味しさは米の旨み・甘み。

口に含んだ時の「旨み」から、のど越しの「キレ」まで、会津酒ならではの醍醐味が味わえます。

造りの丁寧さがお酒に表れていて、この価格帯でこの満足度か!と、毎年お客様からの評価も高いお酒です。

・特別純米(特別純米のみ無濾過1回火入れ)

・純米吟醸(無濾過生しずく)

・純米大吟醸(無濾過生しずく)

今期は酒米が「五百万石」から会津産の※「福乃香」に全種類変更となりました。

※福島県の酒米「福乃香」

「福乃香」は酒質が優れる品種の開発を目指し、平成16年(2004)に「山田錦」の血を引く「静系酒88号(のちの誉富士)」を母、酒質が優れる「山形酒86号(のちの出羽の里)」を父として交配し、生産者や蔵元にも協力いただきながら酒質等の確認を繰り返し、15年もの月日をかけて完成した品種です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

関連記事