あえて磨かない。峰の雪コシノヒカリ90。

峰の雪 コシノヒカリ

会津喜多方「峰の雪酒造場」の新たな挑戦、あえて磨かない「コシノヒカリ90」の登場です。

私たちの食卓に並ぶ「ごはん」とほぼ同じ90%精米、身近なお米「コシヒカリ」を100%使用した純米酒です。

コシヒカリは、飯米として美味しいお米。

程よい粘り気にやわらかい炊き上がり、絶妙な甘み。おかずと一緒に何杯でも食べられる王道の白飯ですね。

ですが、これらの特長は酒造りにおいてはデメリットとなります。

日本酒造りのお米として有名な「山田錦」や「五百万石」などの酒造好適米の特長は、

・硬くて削りやすい(磨きやすい)

・栄養素は少なく、乾燥しているので割れにくい

・心白(米の中央のでんぷん質が多い白濁した部分)が大きく、その大きい心白によって麹菌が中央まで満遍なくいきわたるので発酵もスムーズ

など。コシヒカリなどの飯米にはない特長をもっています。とくに心白は、コシヒカリにはほとんどありません。

そんな酒造りに向かない米をあえて使った「峰の雪 コシヒカリ90」は、職人たちの卓越した技をダイレクトに感じられる作品です。

上品で優しい香り、含んだ瞬間に広がる甘さ。酸味や苦みも程よくあり、最後まで引っ掛かりなく綺麗に流れていきます。お米のおいしさも十分に感じられる、料理とのペアリングが楽しみになる1本。

10%の磨きとは思えない驚く美味しさです。

冷酒だけでなく、冷や(常温)、ぬる燗や熱燗にすると豊かな風味がより高く感じられるはず。

試飲いただくとこの美味しさに驚かれ、飛ぶように出ていきます。

どうぞお早目に。

峰の雪 コシノヒカリ90

  • 原料米:会津産コシヒカリ
  • 精米歩合:90%(純米)
  • 日本酒度:+1
  • 酸度:1.6
  • アルコール度:15度
  • 蔵:峰の雪酒造場

¥1,150(税抜)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

2020-07-07|
関連記事